トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2022.02.09寝たきりの独居高齢者住宅の遺品整理作業

カテゴリ:遺品整理師

0


上の写真はイメージです。

今回のブログの内容も事実を書かせていただいています。

個人・故人・企業・団体などは特定されない
様に書いています。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今回のブログは、大きな戸建て住宅に寝たきりの独居
高齢者さんが住まわれる家の遺品整理のご依頼の
お話です。

ん?
寝たきりの高齢者さんが今回の依頼者なの?
って思われた方も少なくはないですよね(笑)

また、何も思わず読まれた方もいたかな?(笑)
想像力を働かせてくださいね。
人間、足から年を取ると言われますが頭を使わないと
頭から年をとりますよ。(笑)

今回のご依頼は、遠方に住まわれるこの寝たきりの
高齢者の次男さんからのご依頼です。
実は今回で2回目のご依頼です。

1回目は去年の暮に物置と車庫の片付けのご依頼を
いただきまして今回2回目となりました。

遠方に住まわれ寝たきりの高齢者さんはどう
生活をされているのだろ~?
と、疑問を持たれた方もいるかな?

身内や身近に介護を受けてる方がいれば疑問に
思わないかもしれませんがね。
実は私も昔、この仕事をする前に実の妹が介護職を
していて独居高齢者の寝たきりの話を聞いたときは
衝撃を受けたものでしたよ。

現在は介護保険と言うありがたい保険がある為
わずかな出費でヘルパーさんを雇い入れ介護を
してもらえるのでこの家の高齢者さんも寝たきりでも
独居生活が遅れるのですよ。

朝におむつ交換や朝食の支度や食事の世話をして
身の回りの掃除をしヘルパーさんは帰社される。
お昼のまたヘルパーさんが来られ昼食の準備と
食事の介護をしまた、おむつ交換をして帰社
そして夕方になると夕食におむつ交換をして
帰社される。

1日に3~4回ヘルパーさんが訪問介護をして
もらい生活をされているから寝たきりでも
独居生活が成り立つのです。

本当に介護保険と言うのは素晴らしい保険です。
私の実母が昔に介護が必要になった時にはまだ
介護保険と言うのが無く毎月何十万もかけヘルパーさん
を雇ったものです。

あ、そんな話はさておき、

今回のご依頼は、寝たきりの母もそんな長くはなく
数年前に亡くなったこの家の長男さんが二階の部屋を
使われていて大量の遺品がそのままになっている
ので今回はその亡き兄の遺品整理でのご依頼です。

2階の部屋と言っても5部屋に6畳ほどの納戸にキッチン
がある。
そして1階の和室と仏間そしてまたまた納戸の計7DKの
住宅の片付けです。

笑っちゃうでしょ、実はこの家はまだまだ部屋があるのです。

作業が終わり依頼者の弟さんからお電話を頂き
母がまだ済んでいるのでまだまだ片付ける所が沢山あるので
その節はよろしくお願いしたいと言うお電話を頂いた。

田舎ならではですね~

この住宅は、9LDK+DK+納戸3+車庫とま~
以前は大家族の住宅?
と言う感じの大きな家です。

今回も2トントラック5台分を処分していますが
それでもまだまだ住宅内には家財が沢山あります(笑)

家財が多いと残された方が大変な思いをされます。
今から私も少しづつ片づけていかないとと思いますよ。

皆さまはいかがですか?
身の回りをよ~くご覧ください(笑)

 
それでは次回お会いしましょう。

青森市 弘前市 八戸市 黒石市 五所川原市 十和田市 三沢市
むつ市 平川市 東津軽郡平内町 東津軽郡今別町 東津軽郡蓬田村
東津軽郡外ヶ浜町 東津軽郡鰺ヶ沢町 東津軽郡深浦町
西津軽郡西目屋村 南津軽郡藤崎町 南津軽郡大鰐町
南津軽郡田舎館村 北津軽郡板柳町 北津軽郡鶴田町
北津軽郡中泊町 北上郡七戸町 北上郡六戸町 北上郡東北町
北上郡六ヶ所村 北上郡おいらせ町 下北郡大間町
下北郡東北町 下北郡風間浦村 下北郡佐井村 三戸郡三戸町
三戸郡五戸町 三戸郡田子町 三戸郡南部町 三戸郡階上町
三戸郡新郷村
 
上記以外の地域でも対応可能です。
安心してお任せください。
 
 
 


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ