トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2022.04.02貧しさからでしょうね~ なんともやるせない孤独死編

カテゴリ:遺品輸出

0

上の写真はイメージです。

今回のブログの内容も事実を書かせていただいています。

個人・故人・企業・団体などは特定されない
様に書いています。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

先日、私が所属している団体より孤独死案件の
お見積もり依頼が入った。
最近は、団体様より紹介案件を頂いても業務が多忙
すぎてお断りする事も多くなってきているのだが
たまたまスケジュールに余裕がるのと孤独死案件と
いう事でお見積もりを引き受けました。

仕事を断るなどもってのほか!
モコは図に乗っているのか!
と、お叱りをうけそうですがそうではありません。

依頼がつまりスタッフ達の休暇もつぶし今まで
多くの案件を請け負ってきましたがそれでは長続きが
せず心を鬼にして休みは休み!
スタッフ達には休養を取ってもらい休み明けから
また、最高の仕事をしてもらう為に仕事を少し
セーブする事にしたのです。

その為、スケジュールが詰った時はご依頼者様に
スケジュールの空きがないので片付けの日時を
先に延ばしてもらう様に心がけまたご依頼者様にも
ご理解を頂くように説明をしています。

この様な理由でどうしても急ぎの案件はお断り
せざるえないのです。
ご理解ください。

そんな中、たまたまですがスケジュールに余裕があり
また、孤独死案件で死後推定6か月以上経過した
案件だという事で消臭はよその業者さんでは無理
完全消臭はモコでないとできないと言う判断を頂き
お見積もりに行かせてもらった。

本当にありがたい事ですよね。
この様な評価をしてくださり感謝しかありません。

見積もりは急に決まった。
依頼者は孤独死が発生したアパートの大家さんです。

入居者さんの身内に連絡したら特殊清掃って費用が
沢山かかるんでしょ~
多額の借金がありそこまでお支払いすることができません。
と、大家さんが言われたそうです。

どちらにしても部屋の中をそのままにしては置けないので
私がとりあえず費用を払うので見積もりに来てください。
と言う内容のお電話を頂いたので早急に都合をつけて
現場に向かった。

現場のスタッフが充実していると私も動きやすくなる。
フットワークが良くなるとますます仕事の量がふえる。
そうするとまたまたスケジュールが詰る。(笑)
とても良い事なのですが悪循環でもあるので常に
スタッフを募集しているのです。(笑)

現場に着き大家さんが出迎えてくれ一連の流れを
私に説明してくださった。
プライバシー保護の観点で詳しくは書けませんがね。

このまま、部屋の中を放置しておくわけに
はいかないのでどの様なことになっても費用は
私の方でお支払いするので作業をして欲しいと言う
ご希望を伺ったのでお見積もりをさせて頂いた。

その際の室内の写真が上の写真です。

故人様は脳の血管の病気でお亡くなりになられたのだな~
と、現場を見た時すぐにわかった。

頭皮が腐り溶け落ち髪の毛も落ち体内からは内出血
され腐敗した血液がにじみ出て畳の上に大量に落ちている
のがあった。

もう部屋は貸せない。
でも、このままにしては置けない。
保証人さんはいるが故人の父親で現在は施設へ入所し
生活保護を受け養生されている。
この様な方が保証はできないでろうから・・・
しかたがないから私が負担しなおす。(私=おおやさん)

この言葉が現場の見積もりをしている時に
頭の中を駆け巡っていた。

一通り現場を見て即、お見積書を作成して大家さんに
手渡し見積書の中を説明をした。

大家さんは息子さんとその場にて相談され息子さんの
同意も得て即決できめられた。

この現場は、後日残置物の撤去後ハウスクリーニングを
して消臭作業を行い最終日にお部屋供養をして終了いたします。

貧しさから身内がお亡くなりになられてもご遺体の
受け取り拒否される方がここ数年非常に増えてきて
居るように感じる。

今月だけでこの案件を入れ2件目です。

故人様は身内の方が身柄拒否されると無縁仏となり
無縁墓に埋葬されます。

この世に生を受け人生の最後は無縁墓へと・・・・

縁が無いわけではないのです。
ただ、貧しかっただけなのです・・・・

なんともやるせない世の中になりましたね。


それでは次回お会いしましょう。

青森市 弘前市 八戸市 黒石市 五所川原市 十和田市 三沢市
むつ市 平川市 東津軽郡平内町 東津軽郡今別町 東津軽郡蓬田村
東津軽郡外ヶ浜町 東津軽郡鰺ヶ沢町 東津軽郡深浦町
西津軽郡西目屋村 南津軽郡藤崎町 南津軽郡大鰐町
南津軽郡田舎館村 北津軽郡板柳町 北津軽郡鶴田町
北津軽郡中泊町 北上郡七戸町 北上郡六戸町 北上郡東北町
北上郡六ヶ所村 北上郡おいらせ町 下北郡大間町
下北郡東北町 下北郡風間浦村 下北郡佐井村 三戸郡三戸町
三戸郡五戸町 三戸郡田子町 三戸郡南部町 三戸郡階上町
三戸郡新郷村
 
上記以外の地域でも対応可能です。
安心してお任せください。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ