トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2015.12.13「さり気ない見守り」「やさり気ない声がけ」にご協力を!!

カテゴリ:「見守り」「声かけ」

0


おはようございます。
今朝の青森の朝は、東の空が
オレンジ色に輝き綺麗な朝焼けの
朝を向えています。

さて、今日のブログは時折このテーマを
話題にして書いていますのでもうご存知の
方も多いと思いますがまた書きたいと思います。

皆様にとって、「見守り」「声がけ」の重要性を
ご存知の方はどれ位いるのでしょうか?と
ふと、何時も考えてしまう時があります。

なぜ?「見守り」「声がけ」が必要なの?
そんなの関係ないじゃんと言う方もいるかな?

まずは、見守りの必要性からお話して行きましょう。
現代社会に生きる私達は、多かれ少なかれ沢山の
ストレス社会の中で生きています。

これは、社会人に限らず学生であろうが老人であろうが
はたまたひきこもりの人であろうがです。
ストレス=多くの病の源と言うのは、
今や常識ではないでしょうか。

この沢山のストレスを受けながら生活をしている
現代人の多くに共通している点が突然死なのです。

ある日突然、心肺停止に陥るのです!

あなたが自宅で寝ている時や台所で家事をしている時、
トイレで用をたしている時、お風呂に入っている時
会社や学校に出かける支度をしている時、または
玄関で靴を履こうとしてかがんでいる時などで
急に心肺停止に陥る危険性が有ると危機感を
持った事はありますか?・・・・・・・

おそらく・・・・・多くの方はそんな状況は
考えた事も無いだろうし、自身の身にそんな
悲劇が訪れるとは思ってもい無いでしょう

そうなんですよ!今まで孤独死に陥った方の中で
セルフネグレクトに陥り孤独死になった方以外の
孤独死の多くの検死の結果を聞くと心不全なのです。

心不全とは

「心不全」という言葉は病気の名前ではありません。
心臓の機能が低下して、体に十分な血液を送り出せなくなった
状態
を「心不全」と呼びます。
心臓のポンプ機能が低下し、
肺や全身に必要な量の血液を送り出せなくなるため、
他の臓器に異常が起きたり、
心臓が正常に働かなくなったりするといった現象が起こります。
心臓病以外にも、
様々な病気によって心不全の状態が引き起こされることがあります。
  • からだに必要な酸素が足りなくなり、
  • 息切れがしたり疲れやすくなったりします。
  • 細い血管に血がいきわたらなくなるので、
  • 手足の先が冷たく、肌の色が悪くなります。
  • 血液がスムーズに流れないので、
  • 臓器に水分がたまりやすくなります。
  • 特に足の甲やすねのあたりがむくみます。
  • 肺に血がたまる(肺うっ血)と
  • 水分が肺にしみだし、さらに進むと酸欠状態になるので、
  • 安静にしていても呼吸が困難になります。    
   心不全・comより抜粋しました。

多くの孤独死に陥った方はこの様な症状にになり
急に心臓が止まりお亡くなりになるのではなく
徐々に死に向かって行くと言う事になるのです。

もし、万が一あなたがこの様な症状に陥った時
あなたの住んでいる地域や集合住宅に内に
「さり気ない見守り」活動が盛んだったら
もしかしたらあなたが倒れているのに異変を感じて
くれるご近所様がいてくれたらもしかしたらの
確立ですが命が助かる場合もあります。
現に見守り活動で脳梗塞や心筋梗塞等で
倒れている所を助けられた人もいるのも
事実なのです。

仮に命が助からないにしてもあなたのご遺体が
腐敗する前に早期で発見されれば残された
家族も最後のお別れが出来ます。
最後のお別れが出来ず心に傷を残すご家族も
少なくないのです。

あなたの命は貴方だけのものではないと言う事
なのです。

この「さり気ない見守り」活動は大切な命を守ると
言う事もありますが最大の目的は、
どこにいるか分から無い亡くなられたあなたを
いかに早く見つけ出すかと言う活動でもあります。

表現が悪くて申し訳ありません。

では、今度は「さり気ない声がけ」活動の
必要性をお話したいと思います。

「さり気ない声がけ」活動とは
悩みを抱えている人を見かけたら
声をかけどうしたのかと話をかけ
相手が話しやすい環境を提供してあげる事

他人の悩みごとを聞くと自分が何かをしてあげなきゃ
いけないから何もしてあげられないからといい
見て見ぬふりをしてしまうのが今の風潮ではないでしょうか?

悩みを抱えている多くの人の結末はご存知ですか?

そうですね。
自殺を選びます。

ある大学教授の講義を受けた時に
この教授がこの様に話していました。
自殺は予防できると!
自殺する人は原因が有る。
その原因を対処すると自殺が減るのでは?と
今までは対処療法に力を入れえ来たと・・・
結果はと言うと何も変わらないと言います。

この自殺の調査をはじめて自殺をしたくなった事が
ある人と無い人を調査したと言う。

60代のうち3人に1人が過去に自殺をしたいと
思った事が有ると言います。
また、3人のうち2人が死にたいと思った事も
無いと言う人でした。

たまたま、60代で調べたが、10代でも40代でも
大体この数字にあてはまると言います。

過去に死にたいと思った人に何時頃死にたいと
思ったのかを訪ねると、小学校の低学年の時に
死にたいと思ったや大学に入り学生時代に
急に死にたいと思ったなどです。

今まで人はうつ病で死を選ぶことが多いと
思われていましたがそうでは無い人も多いと
ここでは話されていました。

人は虚しさで死を選ぶと
今までの人生の中で1度でも
死にたいと思た人が死を選ぶとも
言われていました。

そう先ほどの調査で3人に1人が今まで
死にたいと思った事が有る人が
ちょっとしたきっかけで自殺を
選んでしまう可能性が高いのです。

例えばそのきっかっけが、借金だったとして
借金に悩んでいる人がいたとして、悩み事を聞くと
お金を貸さなくてはと言う不安が出る人も多いのですが
お金を貸す事が本当に相手にとって良い事なのでしょうか?
お金に困っている人にお金を貸す行為は
根本的な解決にはなら無いのです。

この様な場合でも、行政の相談窓口へ一緒に行き
悩みを専門家に相談をして根本から解決をしてもらう
方法を取った方がご本人の為になると思いませんか?

専門家に悩んでいる人をつなげる
この事が出来れば自殺予防が出来るのだと
私はかんがえています。
まだまだ、考えが甘いかもしれませんが
地域に職場に学校にこの「さり気ない声がけ」活動が
広がる事で住みよい地域・社会・環境・が出来のではと

長々と書かせて頂きましたが、
ここ数年、本当に孤独死や自殺死で発見が遅れた
ご遺体が多く発見されています。
今年では、発見までに死後推定1年と言うご遺体も
あります。
死後数週間なんて言うのは、もう当たり前の様に
なっています。

ご存知でしたか?
死後発見されずに放置されたご遺体は
腐敗する事を!
腐敗すると部屋はとんでもない事になる事を!
また、人が住めるようにすっる為に多額のお金が
かかる事を!

あなたが亡くなられた後
大切なご家族やお身内があなたの
残した負の財産を処理するのに
借金を抱えて苦しむ人がいると言う事!

この事が引き金になり自殺を選ばれた方も
この青森には沢山いると言う悲劇を
けして忘れてはいけないのです。

都会よりまだまだコミュニティーがあるといわれる
この田舎街でさえこの様なありさまなのです。
私達の住む青森県はこの先15年間が最も人口減少が
激しい期間に入ってきます。

みなで助け合い最後まで住み慣れた地域で
暮らして行くために。
わがよければと言う考えをすて
わもなもあずましい地域作りを考えませんか?
その第一歩が「さり気ない見守り」・「さり気ない声がけ」
活動だと思っています。

ぜひ、ご自分の住む地域にこの活動を!!
向こう三軒両隣だけで良いのです。
活動に協力をお願いします。


 

*それとそれと!!
ブログやfacebook・コラムを何時も
愛読されている皆様にご協力を
お願いしたい事が一つあります。
遺品整理と特殊清掃の
トータルプロデュース モコでは
当社協力関係のある企業様と
共同にてこの度「メルマガ」を始める事になりました。
「メルマガ」を始める動機は社会の闇が
専門家ジャーナリストマスコミ等
誤認や間違った情報を発信している事が
多々ある現代社会で、今、私達の住む
地域で一体何が起きているのか!
何が問題で何が悪いのかを現場で直接
感じた事を皆様に知って頂ける場を
提供したいと言う思いが一つと
「メルマガ」と言うと一企業のみで
配信されている「メルマガ」が私が知っている
限りではほとんどの為、メルマガの情報と
言っても一企業の情報のみな為
私が思うにあまり興味が薄かったと言うのが
ほんねでした。
一つのメルマガから沢山の色々な情報を
共有できないかと思い、今回色々な職種企業様に
ご賛同いただき今回、メルマガ「暮らしの耳より情報」 
と言うメルマガをはじめました。
このメルマガは、沢山の企業が一つのメルマガを
通じて会員様に沢山の情報を配信する事で
一つのメルマガで多くの企業のお得な情報や
今、おきている問題をいち早く入手する事が
できるメルマガと考えています。
入会・脱会の手続きは簡単!
入会・脱会はすべて無料です。
*また、個人情報は全てシークレットで
利用している我々でさえアドレスも分から無い様に
管理されています。
皆様の情報は、このメルマガ以外には
利用される事はありません。
私共がこのメルマガを導入した理由の一つが
セキュリティ対策が万全であると言うのが
一番の決め手です。
皆様に安心してメルマガをお勧めできると
実感しています。
もし、よかったらメルマガへご登録の
ご協力お願いします。

登録アドレス

moco@71542.r.at-ml.jp

上のQRコードでも登録ができます。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ