トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2020.12.252020年最後のお部屋供養 

カテゴリ:供養祭

0


おはようございます^^

遺品整理士IS001018号
特殊清掃士CSC01013号の花輪です。

いや~今週は本当に雪が降りました!
昨日は雨、1日中雨が降り「あまがえし」が
怖いのですがね^^

さて、一昨日からはじまった独居男性の孤独死での
特殊清掃も昨日のお部屋供養にて終了いたしました。

お部屋供養?
なにそれ?
と、思われている方も少なくないでしょうかね^^

私どもモコ独自で起業当初から行っていた供養方法なのですが
自室や車の中などや室外などでお亡くなりになられた方がいた場合に
お亡くなりになられていた場所に僧侶を呼び供養するという事です。

亡くなられた方は、亡くなった場所に念を残されると
ずいぶん昔、亡き母から聞いたことがある。

例えば交通事故でお亡くなりになられた方がいると
座布団を持ち亡くなられた場所にて座布団にその場の土や砂を付け
おんぶひもで座布団をおんぶして家に連れて帰るとね^^
そうしないと念がその場にとどまるんだとか(笑)

ま~あ~、迷信なのかもしれませんが^^
ただ、亡き母親は今でいう所のおくりびとだったので
おくりびと=納棺師
ん~どうなんでしょうね(笑)
私は信じてはいませんがね(笑)

むか~しむか~し子供のころに聞いたお話(笑)

なので、私が請け負った現場では全てお部屋供養をお勧め
していますが・・・

費用の関係でやれない現場も少なくはないのですが
それでも供養をしたのとしないのとでは大きな差が
あると私はしんじてる。

昨日も現場係長と田中さんが現場に残り
残りの2名は今日の現場の準備の為、少し早くヤードに
帰社しましたが^^

係長と田中さんが現場に残り、私と住職が来るのを
まっていてくれ一緒に身寄りがないこの男性の供養を
してきました。

これも何かのご縁なのでしょうね。
この男性に生前お会いしたことは無いのですがね^^

室内も現場チームがピカピカに磨き上げ
当然、腐敗臭も全くなくクロス壁もたばこのヤニだらけ
だったのですがドムスのおかげで綺麗になりました^^

ご依頼者様にカギをお渡しして2日間の日程を無事に
終了いたしました。

今回、ご住職と片道2時間ちょっとの道のり同じ車で
久しぶりに移動した。
途中、私のなじみの食堂でラーメンを食べで^^
住職が血圧が高いという事を聞き食事を気をつけていると^^
なのにラーメンって(笑)

久しぶりにラーメン食べたーって喜んでいましたが^^
血圧大丈夫かな?

やっぱり体が資本!
どんな職業も健康でないと何事もうまくはいかない。
体だけではなく心も大事だと私は思う。

心技体、相撲や柔道や剣道だけではない。
我々、技術者にも言える事だと私は思う。

心に乱れがあれば私生活に影響する。 (心)
心に乱れがあれば仕事にまで影響する。(技)
心に乱れがあれば体にも影響が出る。 (体)

なにも勝負だけの世界での話ではなく一般の我々の体にも
生活にも心にも大きな影響がある。

だからと言って逃げていては何も始まらない。

逃げずに立ち向かう力も大事だと私は思う。
心が折れたらそれはそれでいい。
折れた所が補強され強くなる。
骨折と同じだと私は思う。

負けたら逃げればいいと今は言うが
私はそれも大事だが、まずは逃げるなと言いたい
一回、逃げたら闘う事を知らずただ逃げ回る。
困難から1度逃げると立ち向かわなくなる。

困難を見ると逃げ見て見ぬふりをするようになる。

我慢、辛抱、今の日本人にはなくなりつつある
二文字になっている様な気がするな~

さ~あ!!
本日の現場チームは1名は体調不良でお休みです。
明日と明後日は通常休業なので3連休で心身ともに
リフレッシュして月曜日には出社してほしい。

残りの3名は、カウデーのお客様の食器の引き取り後
もう何年もご依頼を頂いている排雪のお客様からの
ご依頼の排雪のお仕事です。

今日も真っ赤に燃えて頑張ってきますよ~


へばな~^^




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ