トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.06.20あいついで肉親を亡くされた遺品整理

カテゴリ:遺品整理師

0


今回のブログは遠方に住まわれる男性からの
ご依頼のお話です。

今回のお話も事実を元に書いています。
故人や個人またお住まいの地域は特定されない
ように書かせていただきます。
ご了承ください。

あれは私がヤード(倉庫)で作業をしていた時でした。
事務所からLINEが届きました。
弊社では業務連絡等は全てグループLINEを使い
情報を共有しています。

私が忘れてもだれかだ知っていれば教えてくれる
と言う良い点もありLINEを共有しています。

LINEに家財整理のお見積もり依頼がフリーダイアルに
入りましたので至急お電話してください。
と言う内容で相談者さんのお名前と連絡先電話番号が
送られてきた。

私は倉庫作業の手を止め机に向かいメモの準備をして
LINEに書かれている携帯電話番号に電話をかけた。

電話に出られたのははきはきとした明るい声の
男性でした。

今年の3月に母を病気で亡くしそれまで兄が年老いた
母の面倒を見ていたのですがその兄が今年の5月に
亡くなりまして実家の片付けをしていづれ実家も
売却したいのでと言う相談でした。

相談者が続けて急ではあるのですが私遠方に
住んでいまして実は明日実家に行くので明日お見積もり
できますか?

と、言うご相談でした。

スケジュールをみて問題ない時間帯にお見積もりの時間
の提案をさせて頂きました。
ご依頼者様も即了承を頂きましてお見積もりをさせて
頂くことになりました。

翌日、私は午前中先に入っていた予定を一通り済ませて
前日にご依頼を頂いたお見積もりの実家がある地域えと
車を走らせた。

私の住む青森県はご存知の方も多いと思いますが県の西は日本海から
東は太平洋まで続いています。
日本でもおそらく県のはじはじが日本海側と太平洋側まで
有る県は京都府と山口県とこの青森県だけではないかな?
今のところ私が分かってる所ではこの3県だけではないかな?

何を言いたいかと言うと私が住む青森市は県の中央に位置
していて東端でも北端でも南端や西端の地域に行くのでも
かなりの時間がかかる。
1番遠い地域は皆さんもご存知かと思いますが、あのまぐろ
で有名な大間町です。
青森市から大間町までは約3時間半前後かかります。
時間だけをみれは東北道を使うと宮城県は仙台市付近まで
走れる時間なのです。

なので、県内とはいえ遠い地域もまだまだありますが
今回の地域も本来なら3時間コースの場所だったのですが
有料道路や無料高速が出来て便利になり片道2時間前後
で通えるようになりました。

お約束の時間より少し早く着いたので見積もりする家の
場所の確認をして時間まで近くのコンビニにて待機して
いました。

この待機中の時間が1番私はドキドキします(笑)

仕事の話がまとまりすんなり事が進めば良いな〜とか
どの様なご提案を指せていただいたらお客様が納得
していただけるのか?
とか色んな事を考えるのでドキドキなのです(笑)

そんな事を考えているのであっという間に約束の時間
になりまして訪問させて頂きました。


訪問するとご依頼者様ご夫婦が出むかえて下さり
ご挨拶をして早速ご意向を伺いながら見積もりを開始
した。

高齢のお母さんを中年の男性お一人で在宅介護をしながら
生活をされていたとご依頼様から伺っていたのですが
そのわりには綺麗な住宅内でした。
もっと荒れているのかなと私は想像をしていたのでした。

ただ、どちらかは分からないからトイレを頻繁に失敗
されていたのでしょう。
玄関に入った瞬間から強い尿臭が住宅内の1階部分は
していたのです。

一通り住宅内外を見させて頂きましてご依頼者様の意向
も伺いまして即お見積もり書を作成しご依頼者様に手渡した。
見積もり書の内容をご説明しご納得をいただきまして
即決にてご依頼を頂きました。

作業日程は、ご兄弟様ともう一度お話し合い決めたい
と言うお話でしたので決まったらご連絡頂く事をお約束し
次の約束の場所へ向かいました。

決まってホッと一息です。

今回の依頼の地域には、私どもの店舗も有る地域て
次の約束とは、店舗のアルバイトさんの面接でした。
面接もありがたいことに良い方が来て頂き即決
で決めさせて頂きました。
これもホッと一息です(笑)

後日、ご依頼者様からお電話を頂戴して予定では
盆過ぎに片付けてもらう予定だったが急遽
不動産屋さんの内覧が決まりまして7月の初めに
片付けて欲しいと言うお話になり作業日も決まり
ました。

見積もり時に即決をいただき作業日程も決まる
お見積もりも有ればこの様に後日作業日程が決まる
場合もあります。

ご依頼者様のご都合に合わせて作業日程を設定できて
本当に良かったです。
仕事が詰まりなかなかご要望の日にちに作業がで
きない時もあるからです。

相次いで大切な家族を亡くされたご依頼者のお気持ち
考えますとね。
少しでもお役に立てるように作業日にはスタッフ達に
頑張ってもらいます。

それではまた次回お会いしましょう。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ