トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2021.07.12某カーディーラー様からの車内のたばこ臭の消臭依頼

カテゴリ:オリジナル消臭剤シューカットドムス

0


本日のブログも事実を元に書いていますが
地域の特定や個人・企業様などは分からないように
書かせていただきます。

今回のご依頼は、下取りした中古車の室内で前オーナー
様が喫煙をされていた。
そのたばこの臭が染みついた中古車2台消臭できないか?
と言うご相談を頂きまして今回、私どもも車内に染みついた
たばこ臭の消臭は初めての経験ではありましたがご依頼を
お受けいたしました。

1台目の車は軽のカーゴタイプの車です。
カーゴ車という事もありシートなどはレザー製で比較的
たばこ臭も弱かったのですがたばこを吸わない方にすれば
気になる位の臭いでした。

こちらのカーゴ車は私どものオリジナル消臭剤
シューカットドムスを室内全体に噴霧しその後エアコンを
かけて室内にオゾン脱臭器を1時間半かけて二酸化塩素臭を
消臭後に室内の拭き上げクリーニングをして終了です。
こちらのお車はさほど手こずることなく終了いたしました。

さて、問題はもう一台のお車です。
小型のファミリーカーです。

車内の全てが布製でおおわれています。

皆さんもご存じのように車内の中を思いおこして
見てください。

車内の天井の多くが肌さわりのよい生地が張られています。
中にはビニールレザーの車内もありますが一般のファミリー
カーは布製の生地が張られていると思います。

また、シートや床などもです。

これらの生地全てにたばこ臭とたばこのヤニが染みつき
天井の生地にはヤニで黄色く染まっていました。

車のドアを開けた瞬間にたばこ臭が襲ってくると言う
位の臭いが染みついていましたよ。
カーディーラーさんもあまりにものたばこ臭がきついので
エアコンクリーニングをされたそうでしたが全く効果が無く
私どもにご依頼を頂いたという事です。

このファミリーカーもカーゴ車同様な消臭作業を行いましたが
臭いと言うのは生地や和室のぬりかべ等の素材に染みつくと
ぬりかべは物理的に不可能なのですが流水と洗剤を使い
洗い流せば完全消臭ができる。
これは皆様が普段行っている衣類の洗濯と同じ原理です。

ただ、衣類なら簡単にできますが車内となると丸洗いと言うのは
非常に大変だし手間もかかり費用も莫大にかかる。

車内を丸洗いしようと思ったらシートを取り外し電源が生きてると
ショートや火災の原因になりかねないのでバッテリーを取り外し
床のジュータンの様な生地も剥し外で丸洗いして乾かす。
取り外したシートも同じように洗い乾かす。

車内の天井の布はボンド等で張り付けられている場合も多いので
そのままの状態で洗う。

もう、こうなると作業に何日かかるのか分からないですし
費用も莫大な費用がかかる。
これくらいなら廃車にして新たな車を探した方が早いと
誰もが思われますよねきっと。

今回の消臭作業は1台目のカーゴ車と同じように室内全体に
シューカットドムスを噴霧後にオゾン脱臭器をかけて
二酸化塩素臭を消臭しました。

1回目の消臭後に室内のたばこ臭がどこまで消えたが確認
若干たばこ臭があると言う判断で2回目同じ工程をした。
但し、今回はオゾン脱臭を1時間にした。

2回目の消臭後確認するとシート・床のジュータンなどの
生地に染みついたたばこ臭は消臭された。
たばこを吸わない私なのですぐ分かります。

問題は黄色くヤニ色に染まった天井の生地です。
シューカットドムスでヤニ色に染まった天井は元の色に
戻り綺麗になったのですがまだ若干たばこ臭がする
という事で3回目の作業は天井だけに少し多めに
シューカットドムスを噴霧し放置しました。

ここまでで夕方になった為、一晩放置して翌日消臭され
たかの確認をします。

翌朝、消臭の準備と天井の生地を洗う道具を車に積み
現場に向かった。

室内にはたばこ臭は無かった。
ほっとした(笑)

昨日の時点でたばこ臭は復活していなかったので
大丈夫だとは確信していたが(笑)

ただ、消臭剤を噴霧後に拭き取り作業時にタオルで
ごしごし吹いたために天井の生地に毛玉が大量に
できていたのです。
ここまでは、私も指示しなかったのですね~
ごしごしタオルで天井の生地スエードはこすれあうとどうしても
毛玉ができるのです。







 

 



もの凄い毛玉でしょ~
これじゃいくらたばこ臭が消えても売り物に
ならないよね~


消臭は完ぺきに終わったので毛玉取りを行いました^^
約1時間半くらいかかったかな~
もの凄い毛玉だったのですが綺麗に取れましたよ。

 

こんな感じでね。

これなら売り物になりますよね^^
たばこ臭が無くなっても見栄えが悪かったら
何にもならないですからね~^^

担当者様に確認をして頂きOKをもらい終わりました。

今回は本当に貴重な体験をさせていただきました。
ドムスを使い車内の消臭を行うと言う事が今迄は
薄っすらぼんやりしかないイメージでしたが今回の
経験で大いに期待できる作業と思いましたよ。

車の臭いって気になりますもんね~
特に嫌な臭いならなおさら
販売する車に嫌な臭いが染みついているとなかなか
売れないだろうし売れるとしても通常より値段を下げたりと
もしかしたらあるのかも知れませんからね~

今回の車内のエアコンの臭いのも一発で消臭
されましたよ(笑)

一石二鳥さすがドムスですね^^

それでは次回お会いしましょう。
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ